こんにちは!開業支援集団東京Ringです!
ついに関東も梅雨入りとなりましたね。
梅雨は客足が遠のいたり、席の回転率が悪くなりますね。
そんなときには、いかに競合店舗を退けて自店舗を露出させるかが重要ですね!
そんな中、注目すべき調査結果が発表されました。
なんと 60%以上のユーザーが飲食店をGoogleマップ経由で探し、実際に来店しているというのです。
今、無料で取り組める“地図検索”の集客力が、あらためて見直されています。
【記事要約:消費者の検索行動はマップ中心に】
株式会社ニュートラルワークスの調査によると、以下のような事実が明らかになっています。

60%以上の人が、飲食店検索に「Googleマップ」や「Google検索」を利用

64.5%が、地図経由で実際に来店経験あり

重視する情報は「口コミ」「評価」「写真」
一方で、情報が不十分な店舗は約2割が「来店をやめる」と回答
つまり、店舗情報の“見せ方”次第で、チャンスを逃すこともあるということです。
【飲食店が取り組むべきMEO対策とは?】
1. Googleマイビジネスの情報を徹底的に整備
- 営業時間、定休日、住所、電話番号などの基本情報
- 写真付きでメニューや店舗の雰囲気を紹介
- キャッチコピーやサービスの特徴もわかりやすく記載
2. 写真・口コミ対応をこまめに
- 鮮度の高い写真を定期的に投稿
- 口コミへの返信は丁寧に対応し、店舗の誠実さをアピール
3. 投稿機能でお得情報やイベント告知
- キャンペーンや季節メニューは、投稿機能でPR
- 「行きたい!」と思わせるきっかけを作る
【MEO対策で得られるメリット】
項目 | 効果 |
---|---|
Googleマップ上位表示 | 新規顧客に見つかりやすくなる |
来店率向上 | 地図からそのまま来店へ直結 |
広告費ゼロ | 無料で始められる高コスパ施策 |
顧客の安心感 | 情報の透明性が信頼につながる |
【まとめ:まずは月1回の見直しから】
Googleマップ経由の集客は、もはやスタンダード。
飲食店が「選ばれる店」となるには、情報発信のクオリティが鍵です。
まずは以下の3ステップを実践してみましょう。
- Googleマイビジネスの情報確認・更新
- 新しい写真や口コミへの返信
- 投稿機能での情報発信
忙しい営業の合間でも、月に1回の見直しを習慣にすることで、
無料かつ効果的な集客強化が可能になります。
デジタル時代における「お店選び」の流れを正しく理解し、
地図検索のチャンスを、ぜひあなたのお店の集客に役立ててください。
ご相談はお気軽に!
Ringでは、飲食店の様々なお悩みを解決できるプロフェッショナルが在籍しています!
出店のご相談はもちろん、集客や店舗運営でのお悩みがあれば、お気軽にご相談ください!
